沼津暮らし

お膝にどうぞ

保育園で、先生の講演を聞いたことがありました。

子供と親が、信頼関係をきちんと築けているか、バロメーターとなるものがある、とのお話。

イライラしてしまったり、怒ってしまったり、「早く早く」と急かしてしまっていた雨子は、いつもちょっと不安でした。

きちんと晴太と信頼関係を気づけているかしら?

愛情は伝わっているかしら?

そんな時にうかがったお話です。

親子の信頼関係において、バロメーターになるもの。

それは、子供が「抱っこして」と言えるかどうかなのだそうです。

「抱っこして」と言える子供は、大丈夫だし、安心していいとのことでした。

愛情がちゃんと伝わっているから、と。

大切に思われていることを知っているから、と。

または、膝の上にそっと載ってくる子供も大丈夫なのだそうです。

自分は受け入れられていると知っているから。

自分は親に甘えることが許されている存在だと知っているから、と。

で、晴太、いまだに雨子の膝に乗ってきます。

テレビを見ていると、ドスンと乗ってきます。

ああ、愛情が伝わっているなあと思います(重いけど!)。

ちなみに、晴夫の膝には乗ってきません(ぜひどうぞとのアピールが強いためでしょう)。

重いけど、安心。

重いけど、愛情は伝わっているようです(最近怒ってばかりの母ですが)。

そうだ(たまに私が晴太の膝に乗ってやります!)沼津に住もう★

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です