息子の晴太が言うことを聞かず、イライラする時があります(かなりの頻度で)。
キーっと思いますが、キーっと言ってももちろん聞き入れてくれるわけでもないので、席を外すことにしています。
意外と、放っておくほうが良いことが多いことに気が付きました。
育児書だったか、アドラーだったか
「課題の分離」
という言葉を見たことがあります。
「この課題は、誰の課題なのか?」
早く学校に行くように急かすのは、私の仕事なのか?
それとも、学校に行くのが遅くなって困るのは、晴太なのか?
誰の仕事かを考えると、私がキーキー言うのもなんだか変。
学校に遅れて困るのも荷物を忘れて困るのも
そう、晴太なのです。
もう赤ちゃんではないので、本人も(薄っすら)気づき始めている様子。
なので、キーキー言いたくなったら、そっと席を外します。
…が、外しても晴太(しつこい)が後ろから付いて来ちゃうと、もう「キー!」って感じなのですが。
そうだ(お母さん怒りたくないから、今はあっちに行ってて!)沼津に住もう★