沼津暮らし

思考停止

思考停止って、良くない風に言われています。

考えるのをやめてフリーズしちゃうってこと。


確かに、急に目の前の人がロボットのようにカチーンと固まったら、驚きます。


でも、選択的な思考停止なら、ありなのではないかなあと思いました。


最近「マインドフルネス」って流行ってますでしょ??

googleなどの企業が取り入れたことから話題になりましたが、


マインドフルネス=ごちゃごちゃ考え続けると脳が疲れちゃうから、いったん「今」だけに集中して、脳を休める


というやつ。


思考停止だって、一種の脳みそスリープなのではないかなあと思います。


ぐるぐるしている思考を停止する。立ち止まる。

今やらなくちゃ死んじゃうレベルのことでなければ、いったん「置いておく」。


何なら、手帳に書いて忘れる。

先送りにする。

あとでまた、ゆっくり考える。


「有り」だと思うなあ。

一旦停止。思考停止。疲れたら「今」に集中して、ぐるぐる回る脳を休ませてあげたいと思います。

そうだ(考えるのいったん止めて、お外のきれいな空気を吸いに行こう)沼津に住もう★

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です