沼津暮らし

横断歩道

交通事故、怖いです。

先日、交通事故は横断歩道で発生することが多いというニュースを見ました。


きちんと横断歩道を渡っているのに引かれちゃうなんて、なんてこと!


たいていは、右折とか左折とかしてくる運転手さんの「見逃し」で事故が起きてしまうそうです。


なので、雨子の家では息子の晴太に
「自分のことは自分でちゃんと守ってね」と。


「お母さんが一緒じゃないときは、ちゃんと晴太が晴太を守ってね」

と言っています。


ついでに「運転手さんは晴太のこと、見てないからね(断定)!」とも。


だからうちの息子は、横断歩道で必ず曲がってくる運転手さんに道を譲ります。


「お先にどうぞー」って。


うん、それでいいと思うの。

たとえそれで信号を渡りそびれたとしても。


正しい運転手さんには逆にご迷惑をおかけいたしますが、みなさんの家でもぜひ。

横断歩道は、車ファーストでゆずるが勝ち、です!

そうだ(通学時間にいつも見守りをしてくださるスクールガードのみなさんに、感謝!)沼津に住もう★

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です