沼津暮らし

時間の感覚

雨子もそうなのですが、晴太の場合、「時間<作業」 であることがほとんどです。


スーパーサイヤ人や全集中している鬼滅隊のように、数秒でものすごい回転で作業するなんて、(普通の人には)まずできません。


でも、なぜかそう思ってしまうんだなあ。


5分あれば何でもできると考えてしまいます。


でも5分でできることなんて、ほんのわずか(自分的には全集中していても)。


経験値不足と、自己認識が甘い(自分、たいしてすごくないのに)のだと思います。


で、本日の晴太。


朝になって、いきなり書初めをもう一度書き直すなんて言い出すのですよ。


冬休みにどんなに苦労して書いたのか、もう完全に忘れています。


お友達の書いたものに比べて下手(実力)で、紙がぐしゃぐしゃ(ランドセルに突っ込んだせい)だったと気づき、書き直そうと決心したとのこと。


気づいたことは素晴らしいし、書き直そうとする決意もブラボー。


でも、なぜ朝?


昨日の夜、テレビ見ないで書くべきだったんじゃないかしら??

5分で何ができるか。


ちょっとずつ、時間の感覚と実力を、すり合わせていってもらいたいと思います。

そうだ(全力で晴夫と二人で阻止しました。学校に間に合わないよ!)沼津に住もう★

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です