沼津暮らし

仲良くしてください

最近、朝晴太を起こすときに「今日も仲良くしてね」と言っています(今年の目標)。


文句ばっかり言ってしまう雨子です。


言いたくなるようなことばかりをする晴太です。


でも、仲良くしてね。


家族なんだし、せっかく毎日一緒にいるんだし、大好き。


だから、ちゃんと仲良くしてね。

喧嘩しても、仲直りして仲良くしようね。


そういう意味を込めて言います。

うっかりすると「怒らせないでね」という強迫に傾きがちですが、怒るかどうかは雨子の問題。


怒らないように、文句を言わないように、自分への戒めとして、毎日「仲良くしてね」と声を掛けます。

いろいろ注文したり、指示したりして、思うように動いてもらいたいと思ってしまいます。


でも、やるかやらないかは晴太の問題。


宿題を忘れて怒られるのも晴太ですし、何かを失敗して困るのも晴太です。


失敗を事前に回避することが、守ることだと思っていました。


でも、経験から学んでもらおうと思います(もうすぐ10歳だし)。

家庭で教えるべきは、愛してるってことと、信頼関係。


それだけ教えることができれば、あとは自立心と自律心で何とかやっていってもらおうと思います。

怒らないように、「仲良くして」。


この方針で、来週は(てゆうか本年は!)乗り切りたいと思います!

そうだ(晴夫と喧嘩した後も、仲良くして、仲良くしようとお互いに言い合います)沼津に住もう★

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です