沼津暮らし

我が家の麻婆豆腐

唐辛子が苦手な雨子です。


晴太が小さいころ、試しに作った麻婆豆腐は、豆板醤の代わりにケチャップで赤い色を付けました。


調味料は、普通のお味噌と、ケチャップ、ウースターソース、中華だし、ニンニクとショウガ、塩コショウです(ひき肉を炒めるのに使うのは、ごま油)。


材料は、ひき肉とお豆腐、あとは長ネギや舞茸など、あるものを適当に入れています。


こってりしていますが、辛くないこの麻婆豆腐もどき。


晴太と晴夫には好評です。


ごはんにかけて、どんぶりにして食べると美味。


辛いものが大好きな晴夫は、これに一味唐辛子や山椒を振りかけていただきます。


ちょっと変だけど、我が家の味。


こういうレシピをたくさん持つ母になりたいと思います。

そうだ(晴太もまだ辛いのは苦手)沼津に住もう★

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です