沼津暮らし

伸縮する洗濯竿

沼津はアジの干物が名産で、魚河岸寿司発祥の地とも聞いているので、「沼津=海」のイメージが強かった雨子です。


が、家はそんなに海、近くありません。

歩いて20分から30分ほどの距離でしょうか。


でも、雨が降ると潮の香りがしたり、海近の道を歩くと波の音が聞こえたりします。

で、困るのが、お洗濯。

海が近い(30分の距離でも!)と、潮の問題があるのですね。

沼津で暮らし始めるまで、全く知らなかったのですが、海が違い(たとえ30分程度の距離離れていても)と、鉄が錆びるのですよ。

角ハンガーの鉄部分や、洗濯の物干しざおなんかも、錆びるのです。
物干しざおが錆びて、ぽきっと折れた時は驚いたわ!

でも。いいものを発見したのですよ(10年も住んでいて、ようやく)。

いまって、伸縮する物干しざおがあるんですね!

物干しざおって長くて、買う時も捨てるときも大変だと思っていたのですが、くるくるっと回して、伸ばしたり縮ませたりできる竿を見つけたときは、感動しました。

というわけで、雨の日、雨子は物干しざおを家の中にしまっています。

こまめに竿を拭くようにもなったので、シーツやタオルケットを干すときも汚れない(ずぼらなので、大物を干すときだけ、竿を拭いていました)。

沼津暮らし、海近に住んでいる方で、潮問題(錆び問題)にお悩みの方。

伸縮する物干しざお、すごくいいですよ!(って、みんな知ってたりした?)

そうだ(海近くで物干し竿錆び知らず!)沼津に住もう★

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です